「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

その日の気づきを記録する 

こんばんは。

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

長かった連休もついに終わりを迎えようとしていますね。

昨日も書きましたが、今日一日の過ごし方と抱いた感情が明日以降に効いてきます。
今晩、充実感とともに眠りに入りましょう。そして明日は好スタートをきりましょう。

 

2020年は、「記録」についての記事を続けています。

私の記録習慣として、新体験記録、日々のアクションリストの二つについてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

どちらも簡単に取り組むことができ、しかも効果的な方法です。是非とも一度試してみてくださいね。

 

今日は私が記録習慣として続けていることをもう一つお伝えしたいと思います。

 

それは、

 

その日の気づき記録

 

です。

 

私は、この記録とは別に日記も書いています。
以前の記事でお伝えましたが、英文日記を毎日の日課としているのです。

 

koushi-blog.hatenablog.com

 

koushi-blog.hatenablog.com

 

日記と英語学習という自分にとって二つの重大事項を一度にやってしまう、という、一石二鳥を心掛けている私好みの習慣の一つです。

 

英文日記には、日々の出来事や体験、感じたこと、考えたことを書いています。かれこれ十数年は続けている習慣です。

 

この英文日記に加えて、その日に気づいたこと、学んだこと、気になったことを記録する別ファイルを毎日更新しています。ちなみに、これは日本語で書いています。

 

英文日記の内容とこの「その日の気づき記録」は両方ともその日を振り返るものです。当然その内容は重複する部分が多くなりますが、そうではない部分もあります。

 

「その日の気づき記録」に記載していることは、下記の内容です。

 

① その日の印象的な出来事と、それに対し自分が感じたこと、考えたこと。

② その日の自分のアクション・インアクションと、それに対し自分が感じたこと、考えたこと。

③ 出来事やアクションとは関係なくとも、その日に自分が考えたこと、気づいたこと、感じたこと。

④ その日に読んだ記事、メルマガ、ブログ、書籍や、聞いた講演や会話の中で、印象に残った内容、自分の生活に取り入れたいと感じた内容と、それらに対し自分が感じたこと、考えたこと。

 

この詳細については、明日のブログでお伝えしますね。

 

ご期待ください!