「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

自分に強制力を課すことは目標達成のための有効手段 この手段を日々の行動にも利用する

こんばんは。

今晩も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

お正月も終わりが近づいてきました。三が日はいかがお過ごしになりましたでしょうか?

この三日間はずっと晴天に恵まれて、気分も晴れやかにお正月を過ごすことができました。
帰省先では少しのんびりし過ぎてしまった感があるのですが、帰宅後の今朝からは時間を有効に活用することができました。清々しい気分でビールを飲み始めたところです(笑)。
残る二日間の休日も全力投球でいきたいと思います!


昨日の記事では、私の記録習慣として「新体験記録」についてお伝えしました。

「毎日新体験を得る」という目標を達成するために「記録する」ことを利用する。

「記録する」ことを「毎日続ける」こと。この二つは自分に強制力を課すための有効な手段です。


この「自分に強制力を課す」ことを活用できる、もう一つのお勧めの記録習慣をご紹介したいと思います。


それは、


日々のアクションチェックリスト


です。


これについては、すでに過去の記事で書いていましたが、改めて説明しますね。

koushi-blog.hatenablog.com


私は日々達成したいアクションをリストアップし表に落とし込んでいます。

「新体験を得る」こともそのアクションの一つになりますが、これは独立させてその具体的な体験を別のファイルに記録することにしたわけです。

日々取り組みたいこと、心がけたいことは山のようにあります。それらをリストアップしています。

Excelの縦軸にアクション、横軸に日付を入れた簡単な表を作っています。

こんな感じです。

1月 1 2 3 4 5
4時45分起床
英語学習2時間以上  
瞑想する


それぞれのアクションを実践できたかどうかを毎晩評価します。達成した項目には〇を書き込みます。

1月 1 2 3 4 5
4時45分起床
英語学習2時間以上  
瞑想する


このアクションリストを眺めることは、自分が望むアクションをリマインドしてくれます。
それに止まらず、チェックリストに一つでも多くの〇を入れようという心理が働くためアクションを起こすモチベーションが上がります。

このリストで自分に強制力を課すことができるのです。


一ヵ月のリストにすることで、30日間に何日そのタスクを実行に移したかどうかが一目瞭然となります。
自分の生活や行動を振り返り、至らなかった点とその対応策を考えることにもつながります。


加えて、この〇を書くという何の事はない行為が侮れません。
〇をつけたときには自分で自分のことを褒めたくなります。自己肯定感の向上につながるのです。


明日に続けます。