「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

アクションチェックリストの効果的なレビュー方法と注意点

こんばんは。

今晩も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

連休も残すところ明日の一日となってしまいましたね。
これまでの時間はいかがお過ごしになりましたでしょうか。

この年末年始の期間に少しのんびりし過ぎてしまった、という方もご心配なく。まだあと一日残っていますからね。
最終日に充実感を得られるかどうかで、この連休をどう総括できるかかが変わってくると思います。
何事もどう終えるかは重要ですからね。


昨日は「日々のアクションチェックリスト」についてお伝えしました。

1月 1 2 3 4 5
4時45分起床
英語学習2時間以上  
瞑想する
… 

本当に簡単で単純なチェックリストですが、その効き目は侮れません。騙されたと思ってぜひ一度試してみてください。


このアクションチェックリストは毎月変更することを基本にしています。

毎月末にレビューを行い、それぞれのアクションがどのくらいの割合で達成されたかを確認します。
習慣化されたアクションはリストから削除、習慣にまで至らなければリストに残します。

次に、自分が望む新たなアクションを追加します。もしくは一度習慣化に成功するも最近だらけてきたアクションがあればリストに戻します。


このレビューの時間は非常に有益です。

自分が望んでいたアクションの習慣化を確認することで、自己肯定感を養うことができます。
もしくは、できなかったアクションの原因を省みて、今後の対策を検討することにつながります。

新たにどんなアクションを追加するかを考えるのも楽しいのです。


自分を着実に向上させてくれる魔法のリストだとさえ感じます


注意点が一つあります。

それは、多くのアクションをリストアップし過ぎないこと。
取るべきアクションが多すぎると、集中力も分散されることになります。また、毎晩の振り返りをするのにも時間がかかります。

このリストへの取り組みが惰性となり、〇がつかなくても何とも思わないようになってしまったら、ただの時間の無駄使いとなってしまいますからね。


「日々のアクションチェックリスト」はネーミングいまいちかもしれませんね。もっと簡素で分かりやすい名称に変えようと思います(笑)。