「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

この習慣は財産 その基本的なメリットを振り返る

こんばんは。

本日もこのブログにおこしいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 

週末初日の本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。

私は、恥ずかしながら、今朝またやってしまいました…。

 

二度寝をです。

 

かなり疲れが溜まっていたようで寝床から抜け出すことができませんでした…。

 

たまにはゆっくりと休むのも良しと考えています。完璧主義は習慣化の敵ですからね。

重要なのはここで流されないこと。

明朝は必ず定時に起床します。二日続けて朝時間を無駄にすることはしません!

 

今日は久しぶりに健康に関連するお話をさせていただきます。

 

みなさんは毎日運動をされていらっしゃいますでしょうか。

 

健康の重要性を認識している方や意識の高い方は、早朝や仕事後にジョギングやジム通いをされているかもしれません。

平日に時間が取れなくても週末にスポーツに励んでいるかたもいらっしゃるでしょう。

 

私の周囲にはそのような人が多いです。朝から何キロも走ってから仕事場に現れる人や、ジムの会員になっている人が多数います。

 

そのような環境にいると、自然と感化されて私も ・・・・ と言いたいところなのですが、恥ずかしながら、私は平日も週末も全くと言っていいほど運動をしていません(笑)。


とはいえ、私はこの状況を補って余りある別の習慣を持っています。(と自負しています。)

 

それは、

 

歩くこと

 

です。

 

私は一日平均15,000歩以上を歩いています。仕事場への移動に徒歩を取り入れることで、このくらいの歩数が通常になっています。

 

職場への移動にかかわらず、短い移動ではなるべく歩くようにしています。地下鉄一駅程度の距離なら難なく歩くことができます。

(そもそも地下鉄の乗り換えで思いのほか長い距離を歩くこともありますから、最初から徒歩で移動を考えた方が経済的でもありますよ。)

 

今の外出自粛の状況でもこのくらいは歩いていますので、ふつうの環境では20,000歩を超えることも多いです。

 

歩くことには多くのメリットがあります。

 

〇健康面のメリット 

 

有酸素運動による効果(体脂肪の燃焼や心肺機能の強化等、多くの効果があります。)
 ちなみに、無酸素運動の代表である「筋トレ」と組み合わせるとより効果的です。

・体への負荷が軽い

・続けることが難しくない。

 

さらには、器具がなくてもできる、場所も問わない、というのも「歩くこと」のメリットでしょう。

私のように習慣化することも難しくないと思います。

 

このように健康面でのメリットもさることながら、より強調したいのが精神面のメリットです。

 

〇精神面のメリット

 

・気分転換になる

・頭がスッキリする

・頭の中を整理し、ひらめきや解決法が生まれる。

・緑の中を歩くことで気分爽快

 

これらのことはご存じの方も多いと思います。

 

まだまだメリットはあります。さらに重要なものがあるのです。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村