「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

睡眠の負債は借金とは異なる 土日の朝寝坊は失うものが大きい

こんばんは。本日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

年始の仕事の後の3連休は嬉しいですよね。初日の今日はいかが過ごされましたでしょうか。

 

昨日は「睡眠負債」についてお伝えしました。

 

「十分な睡眠時間をとることが重要なのはわかった。平日は無理だから、土日に寝だめしよう。そうすれば負債を返済できる。」

 

これは一見よさそうなアイデアですよね。この言葉、コンセプトを聞いた時に私もそう思いました。

こう考えてしまうのは「負債」という言葉の影響も大きいでしょう。「借金と同じように返済すればいいんでしょ」と思ってしまうのですね。

 

「たまたま平日に2、3日寝不足が続いたから、土日で余分に寝る」ということであれば効果はあります。

ですが、数週間以上の長きに渡って睡眠不足が続いていたら、週末の2日間では返済できません。それまで積み重ねてきた借金が多すぎて返済できないのです。

 

なにより、一気に返済しようとする考え方がいけませんね(笑)。一発逆転を狙うような考え方は何事にも通用しないようです。借金も一気に返せないように、睡眠負債も一気に返済できない。こう考えないといけません。

 

さらに重要なことが。

「週末の寝だめ」は負債が返せないだけでなく、さらなる悪影響を私たちに及ぼすのです。

 

「体内リズムを狂わせ、かえって不調をもたらす」という悪影響を。

私たちの体内時計を狂わせ、心身に不調をきたしやすくなってしまいます。体内リズムの乱れは、生活習慣病や肥満のリスクを増加させるだけでなく、抑うつ症状を起こすことに繋がります。身体にも精神にも良くないのです。

 

睡眠負債による悪影響を免れるつもりが、かえってその影響を受けるリスクを高めてしまうのですね。

 

ここまで読んでいただければ、「土日に寝だめすればよいのか?」という問いの回答はお分かりいただけたと思います。

 

「土日の朝寝坊は駄目」「土日も平日と同じ時間に起きる」

 

これが正解です。プラスどころかマイナスの作用のほうが大きいのですから。

 

これらの「心身に与える負の影響」に自覚がなかったとしても、

「余分に寝たのにすっきりしない」

疲労感が残っている」

「余計に疲れを感じる」

「日中に眠気が拭えない」

といった感覚を、経験として実感されている方は多いのではないでしょうか?

 

私は週末に朝寝坊をしてしまうと、このように感じることが多いです。

体内リズムの乱れは、その日一日のパフォーマンスを低下させることにもつながる。このことも忘れてはいけません。

 

週末の朝寝坊を海外旅行で感じる時差ボケを自ら取りに行っていると考えると分かりやすいかもしれませんね。

 

こうなると月曜日に早起きするのが辛くなるのも頷けます。

 

「週末の朝寝坊は絶対に避ける」 

 

これは早起き生活定着において抑えるべき大きなポイントです。

 

朝寝坊に関連して、もう一つお伝えしたい大事なことがあります。

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村