「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

いつもと違う流れは失敗を招く コンビニでのできごと

こんばんは。本日もお越しいただきありがとうございます。

 

突然ですが皆さんはマイバッグを持ち歩いていますか? それとも店頭でレジ袋を購入していますか?

ビニール袋が有料化になったのが昨年の7月1日。もう9ヶ月以上も経過したのですね。早いものです。

 

私はレジ袋は購入しません。

レジ袋有料化の本来の目的は増え続けるプラスチックごみの削減です。現代を生きる一市民として、この社会問題の取り組む義務があると考えています。少しでもプラスチックごみを減らす心掛けが大切だと思っています。

 

と書きましたが、正直に告白します。買わない理由はレジ袋にお金を払いたくないからです…。

これまで無料だったものにお金を払うのがどうも損をしているような気分になるのですよね。損をした挙句に環境に優しくない行いをしてしまう。これは避けたいというのが私の考えです。

 

そんな私ですが、先日初めてレジ袋を購入しました。正確にいえば、いつの間にか買っていたのです。

 

コンビニである小物を大量に買い込んだ私。支払いのためにクレジットカードを取り出そうとしていると、店員さんはテンポよく「袋に入れましょうか」とたずねてきます。私はそれに「お願いします」とテンポよく返します。店員さんが善意で申し出てくれたような気がして嬉しくなってしまったのです。大量の小物は袋に入れたほうがいいですよね、という優しさかと思ったのです。

その日の夜に何気にレシートを見てみると、3円という端数があることに気づきました。知らぬ間にビニール袋を購入していたのです。店員さんは別に善意で袋に入れることを申し入れてくれたわけではなかったのです。

 

それまではほとんどの機会で「レジ袋どうしますか?」「レジ袋入りますか?」と店員さんに聞かれるタイミングは、商品をレジに持ち込んだとき。今回は商品のバーコードをスキャンした後に「袋に入れましょうか?」という変化球(?)がきた。これが今回の失敗の原因だと思います。

このように、いつもと違う流れになるとうっかりしてしまうことが多い。ふだん何気なくやっていることこそ。

 

これは知人に聞いた話。

出社時にタイムレコーダーにカードをかざすのを忘れてしまうことがあり、それはだいたい雨が降っている時だと。ふだんは入口を過ぎて右にあるレコーダーにすぐにカードをかざす。でも、傘をたたむというひと手間が入るとカードをかざすのを忘れてしまうのだとか。

 

あなたにもこういうことはありませんか?

 

いつもと違う流れになるとついうっかりしてしまう。これは避けようがない気がします。まぁ、大ごとになるようなことでなければそんなに気にすることではありませんが、何がかなりの事になるかはわかりませんからね。

何かいい手立てはないか。そんなことを考えています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村