「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

始めるベストタイミングは常に「いま」

 

こんばんは。

 

習慣化を容易にする技法についてお伝えしています。

①小さく始める

②一度にいくつもの習慣化を試みない

③環境がいい時を活用する、環境を味方につける

 

この3つは習慣化を志すうえで絶対押さえていただきたいポイントです。

継続に精神力は欠かせませんが、闇雲に取り組むのだけでは脳がありません。コツを押さえてよりスムーズに軌道に乗せることが大切なのです。精神力を用いながら、そして鍛えながらも、これらの技法の助けを借りる、活用する。そうすることで「強い精神力」と「望む習慣」を手に入れる。一石二鳥ですね。

 

3番目の「環境がいい時を活用する、環境を味方につける」は、早起きを例にしてお話しました。その開始は3~5月がベスト。環境に逆らうのではなく、環境を活用するという観点が重要なことをご理解いただけたと思います。

 

でも、

「冬が本格的になってきた今の時期にそんなことを言われても!」

という声が聞こえてきそうです。

 

3月まであと何ヶ月もあります。

「せっかくヤル気が湧いてきたのに、今すぐ実践できないなんて」

と思われたあなたに朗報があります。

 

それが4つ目の技法

④環境が悪い時を活用する

です。

 

基本の鉄則ともいえる前述の3つの技法にたいして、この4番目は応用編と言えます。荒業であり難易度は高い。でも、うまくいけば短期間で習慣化を手に入れることができる、という技法です。

 

すでに真冬に近づきつつある今の時期に、早起き習慣を身に付けたいと思っているあなた。

始めるベストタイミングは「いま」になります。3月まで待つ必要はありません。

 

何事を行うにあたっても、やるベストタイミング、始めるベストタイミングは、常に「いま」なのですから。

私たちが生きているのは常に「いま」です。過去でもなく未来でもない。常に「いま」しかないのですよね。

特に何か新しいことを始めようと思ったときには、その「いま」を逃してはいけません。実際に訪れる未来は、想像していた未来とは違っているかもしれませんよね。より難しい環境になっているかもしれません。もしくは、その「やりたい気持ち」自体がどこかにいってしまっているかもしれません。好機を逃すと一生手に入れられないこともある。その好機は「いま」なのですからね。

 

「いま始める」。このことの重要性はご理解いただけたと思います。

さあ、後は実践のみです。早速明日の朝から始めましょう!

 

とまくし立ててしまいましたが、これだけでは無責任かもしれませんね。

4番目の技法については何の説明もしていませんし。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ