「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康とダイエット

私は健康に関する情報に非常に敏感です。皆さんはいかがでしょうか。

 

健康を考えるときに避けて通れないのが、「肥満」という指標です。
メタボという言葉はすっかり定着しましたね。BMIも一般的になっています。
肥満が多くの病気の原因となり得る科学的データも多数示されています。
健康のために適正な体重維持を心がけている方は多いと思います。

 

また、外見を良くするためにダイエットにはげんでいる方も多いと思います。

 

(ここでいう「ダイエット」は、多くの人が認識している「食事制限、ないしは減量」の意味合いで使っています。)

 

これから、ダイエットに関し、何回かに分けて記事にしたいと思います。
個人的な経験と、効果がある手法に関しお知らせすることで、皆さんの参考になれば、と願っています。

 

私は身長約170cmで現在の体重は約53kgです。
少し痩せ過ぎの範疇に入るかもしれませんが、至って健康です。


体重が軽い方が、心も軽やかになります(少なくともそう感じます)。
実際に体を軽く感じフットワークも良くなります。

55kg前後が自分のベスト体重だと思っています。

 

今は痩身を気取っている(?)私ですが、常にこの体重をキープしていた訳ではありません。


明日から、私の体重の履歴、紆余曲折を振り返ってみます。
(あまりのだらしなさっぷりを笑ってください。)