「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「ゆるーい」条件と「習慣化」

こんばんは。

 

昨日は、「おなかを凹ませる」という習慣についてお伝えしました。

時間も頻度も決めずに気が向いた時にやるだけ。これだけでダイエット効果を得られます。

お腹周りのお肉は気になりますよね。目前に迫っている春、その後に訪れる夏。薄着になると隠せなくなるのがお腹周り。3月から始めればまだ間に合います。ぜひ試してみてください。

 

「歩き」の営みに取り入れているタスクがもう一つあります。

それは「小走り」をする。

またもや、タスクともいえないレベルですね…。

これも時間や頻度は決めていません。思いついた時にやるだけ。「次の電柱まで走ろう」「次の角まで走ろう」と思い立ったら走るだけです。

これを始めた理由は、寒さを和らげるためです(笑)。厳しい寒さがもたらしてくれた習慣。冬の厳しさに打ち勝つためにやってみたら、いつの間にか習慣になっていました。

 

「おなかを凹ませる」と「小走りする」。

いずれも本当に小さなことです。ですが「何もやらない」状態と比べれば、ほんの僅かであっても脂肪減少・体重減少という結果に近い位置に行くことができるのは確か。

まあ、1日だけやっても効果が期待できないのも確かですが(笑)。

 

「小さくても確かなこと」の効果を感じ、かつ結果を認識するのに必要なのが「継続すること」。

「継続すること」を容易にしてくれるのが「習慣化」。いかに習慣にするかにかかっているのですよね。

 

でも「習慣化」するのは簡単ではありません。

習慣となるまでには、その対象を継続して行う必要があります。「継続」が先か「習慣」が先か、といった議論になってしまいます。

また、習慣にしたいタスクが多すぎるとキャパオーバーになり、何も身につかないという事態にもなりかねません。

健康関連の習慣に「筋トレ」があります。私はこれをメインの習慣にしています。

時間と回数を決めて定期的に行う取り組み。これ以上「健康習慣」を増やして、主の「筋トレ」を怠るような事態は避けたいがの正直なところ。

 

その点、「おなかを凹ませる」と「小走りする」は「筋トレ」習慣の妨げにはなりません。「おなかを凹ませる」と「小走りする」の習慣化に共通することがあるからです。

繰り返し書いてきたのでお気づきかもしれませんが、それは「時間も頻度も決めず、思いついた時にやる」。

かなり「ゆるーい」条件としたのです。というよりは条件がないというほうが正しいですね。

 

やらなくても問題ない、後ろめたさを感じない。これはけっこう大切なのです。

習慣化に苦労する際に付きものの「後悔」や「自己嫌悪」という感情は、積み重なると自己否定にもなり自信喪失にもなります。あまりに多くのことを生真面目にやろうとすると、こういうネガティブな感情に苛まれます。

「時間も頻度も決めず、思いついた時にやる」「やらなくても問題ない」。こういう対象を見つけて取り組んでみましょう。

それらを習慣にすることができれば、大きな果実を得ることができますよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村