「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

金曜夜にこそ「いつもより」やるべきこと

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

「土日を有効に活用し、流れに乗って月曜日に突入する」

今日は4つ目と5つ目のコツをお伝えしましょう。

 

④金曜日こそいつもより早く寝る

あなたは1日何時間寝ていますか? 私のターゲットは1日最低6時間。4時45分に起床するため、遅くとも22時30分に寝床に入るのを目標にしています。

ウェアラブルバイスを使うようになって気づいたのは、ベッドの中にいても眠っていない時間が多いということ。このルーティンのもとでは6時間以下の睡眠時間という日のほうが多い、というのが実情です。ターゲットを達成するためのキーが「早く眠りに入る」「夜中に覚醒しない」ことだということが分かってきて、そのための方法を確立すべく試行錯誤しています。

簡単にできるのは「就寝時間」を早めること。つまり早めにベッドに入ることです。私は、早めに一日を切り上げることを「戦略的に睡眠をとりに行く」と言っています。

「戦略的」という言葉を使うと、高等なテクニックのように思えませんかw でも、これは大げさではないのです。睡眠に重きを置く、睡眠を尊重する。このことの重要性を軽んじてはいけません。日中のパフォーマンスに直結するのが睡眠なのですから。

平日も「睡眠をとりに行く」ことを心掛けていますが、金曜日はよりその重要度が増します。土曜日の朝からスタートダッシュをかける、その勢いのまま2日間を充実させたものにする。それを可能にするのが「早く寝る」こと。

 

金曜は夜更かししたいという気分になりがちで誘惑も多い。それらを振り切って「いつもより早く寝る」。

その週の悪い流れを断ち切るために土日にリフレッシュしたい、充実感を味わいたい。そのために「いつもより早く寝る」。

その週の良い流れに乗って土日をより気分良く過ごすには、金曜の夜更かしでその流れを止めないことが大切。そのために「いつもより早く寝る」。

金曜の夜に早く寝ることにはメリットしかありません。これを習慣化できれば、悪循環を断ち切り、好循環に乗っていく、好循環を作り出すことができる。幸せに生きるためのコツです。

 

「いつもより早く寝る」のは「睡眠時間を増やすこと」のひとつの手段となりますが、この方法が就寝時間にフォーカスしていることにお気づきになられましたでしょうか。

これは、次の5つ目のコツとも関連しているのです。

 

⑤(無理をしてでも)土曜日はいつも通りの時間に起きる

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村