「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「メモを取る」ことには、こんな効用もある

 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

「記録をとる」ことで、具体的に「太る食事や行動」を特定する。

これが「レコーディング・ダイエット」の「助走」のフェーズで求められていること。

原因を特定することができれば、ダイエットは半ば成功したも同然です。成功したとは、少し言い過ぎかもしれませんね。

でも原因が分からないまま闇雲に前に進むよりは、成功により近づいているということは確かです。

 

この段階では「メモを取り現実を認識する」だけ。減量に向けた具体的なアクションは求められていない。

具体的なアクションをしていないのに、不思議なことが起こった。

こう書かれていましたよね。

・するとどうなったか? 五か月間で私の体重は107キロになった。つまり10キロもの体重が、食事制限もなにもなしで落ちたのだ。

なぜなのか?

そのヒントはすでに書かれていました。

・原因はおそらく。「無意識のうちに太る行動を避けていた」ということだろう。ここ重要だから注意して欲しい。

意識しなくても「太る行動を避けていた」。これが体重減につながったということです。

 

具体的にはどういうこと? という疑問に答えを用意いただいておりました。

・食べた後の「メモを取る」という行為のほんのちょっとした面倒くささがブレーキをかけているようなのだ。以前は「食べよう」という決意もなしに、当然のように食べていた。それを、一度はっきりと意識するだけで違うのだ。こういうちょっとした気遣いの結果が、ゆるやかな体重減少となって現れたのだろう。

そうなんです。「メモを取る」というのは面倒くさいのです。

一日三食分のメモを取ることならできそうです。何日間か続ければメモを取ることも習慣化できるでしょう。でも、これが間食も含めた「口にする」機会すべてでメモをとるとなると、そう簡単な話ではない。ストレス解消のために「食べる」を利用していたらなおさらです。リラックスしたいときにメモをとるのは本当に面倒くさい。

 

でも、「メモを取る」ことを続けて「習慣化」できたあかつきには、この「面倒くささ」が勝利をする。「メモを取る」が習慣になって「やらなくてはいけない」と自然に思える。そうなると「食べること」にブレーキがかかる。面倒くさいことを避けるために。

 

「メモを取る」と「食べる」がセットになった。この組み合わせを手にしたことで、「食べる」ことに意識が向くようになる。

「食べる」ことを意識せざるを得なくなると、自然と行動が変わってくる。

 

「メモを取る」ことには、こういう効用もある。面白いと思いませんか。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ