「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

快眠へといざなう2つのアイテム

こんばんは。

 

快眠を得るための試み。

音と光の影響をミニマイズするために効果的なのが「雨戸を閉める」こと。寒い時期には、寒さ対策としても効果的です。というか、寒さ対策には欠かせない。これで室内の温度が相当変わってきます。寒さが苦手な私にとっては、これは死活問題ですw

でも、これで「完全に」光と音を遮断できるかというと、無理なんです。いや、これだけでもかなり効果が高いですよ。外からの光と音はほぼ遮断することができますから。

でも、うちの中にはまだまだ音と光が残っている。スマホから発せられる音と光、冷蔵庫から発せられる音。これらからは逃れられないんです。

 

では、どうすればいいのか?

答えは「アイマスク」と「耳栓」を使用することです。家の中の小さな光と音を感じることが極小化されます。

これも「あたりまえ」かもしれません。何の工夫もない。裏技とは程遠い内容で、すみませんw

海外へ旅をする、特に長距離のフライトを利用することが多ければ、アイマスクと耳栓を活用されている方は多いかもしれません。狭い機中で、周囲の影響をできる限り排除して睡眠をとる。その目的を叶えるためには欠かせない存在でもあります。

でも、日常で、自宅でこれらを利用されている方、活用されている方は多くないのではないでしょうか?

これらを着用するとリラックスできない感じがするのは確かです。何か違和感を抱いてしまう。気になって逆に眠りに悪影響を与える。そんな気がしますかね。

でも、これも慣れの問題です。それがノーマルになってしまえば、まったく気にならなくなります。それどころか、いつの間にか、手放せない存在になります。「こんなに深い睡眠がとれるんだ」ということを体験してしまうと、睡眠の必需品になるでしょう。

だまされたと思って一度試していただきたいと思います。そして、「快眠」の体験を経て、「快眠生活」を続けることになったら占めたものです。

言うまでもなく「睡眠」は私たちの生活に欠かせないもの。健康に大きな影響を与えますし、日中のパフォーマンスを左右する重要なファクターです。

私たちが生きる上で避けて通れない「睡眠」をいかに攻略するか。この視点を疎かにしてはいけません。むしろ、一番重きを置かないと畏敬のが「睡眠」だと言えるでしょう。

「睡眠」に投資する。この観点で「アイマスク」と「耳栓」に投資していただきたいと思います。

 

睡眠の質を上げる方法はまだまだあります。

明日は、私が個人的に一番効果を感じている方法をお伝えします。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ