「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

快心の睡眠! その勝因は?

 

こんばんは。

 

毎晩の晩酌が一番の楽しみ

こういう方はいらっしゃると思います。特に世のおじさんがたにはそんな人が多いかもしれません。そして、私もその一人。

私の場合は少し度を過ぎているところがある。そのことは自覚しています。だいたい寝る直前までお酒を飲み続けています。お酒だけならまだしも、火がついた食欲を抑えきれず、寝る直前まで食べてしまうことがある。こうなると、翌朝の目覚めが良くないことは目に見えている。でも止められない。そんな夜が多いんです。

 

こんな私にとっては「寝る2時間以上前に夕食を済ませる」というのはかなりハードルが高い。正確言えば「快眠」よりも、夜の「いい気分」を優先している。目先の快楽に負けてしまっている。でも、それでいいと思っている。この現実を認めざるを得ません、恥ずかしながら。

 

つい先日のことでした。

その日はなかなか仕事を終えることができず、帰宅したのが22時近く。22時は別に遅くないかもしれませんね。もっと遅くまで働いている方は多くいらっしゃると思います。「22時なんて早いじゃないか!」と反発を覚える方もいるかもしれませんw 

以前の私もそうでした。その日のうちに帰宅できる方が稀。WBS(ワールドビジネスサテライト)を見れたらラッキーという時期がありました。

でも、今の私はだいたい朝7時前に仕事に着手していますので、22時は相当遅い時間。しかもこの時間は就寝時間でもありますw

 

22時になって「何かを始めよう」という気にならない。早寝が習慣となっている私には、これが追い風となりました。

その日の振り返りをする時間だけは確保して、それを終えたらすぐに寝ることにします。でも、もう一つの習慣からも逃れされなかった。それは「寝酒」。酒を飲まずに寝る、というのが想像できないんですねw

PCをオンし、350mlのビール缶を開ける。ビールを楽しみながら、夜のルーティンである「その日の振り返り」を行う。これに要した時間は約30分。そしてすぐにベッドに潜り込んだのでした。疲れが食欲に勝ったとも言えます。夜に何も食べないというのはここ数年ありませんでした。

 

そして翌朝得ることができたのが

快心の睡眠

でした。

こんなに心地よい目覚めは久しぶり。寝不足感がまったくない。

頭がスッキリとして体も軽やか。朝一番から本当に「気持ちい」状態を得ることができたのです。Fitbitで睡眠結果をチェックすると、その質は80超をマーク。睡眠時間はむしろふだんより短かった。でも、質はいつもよりも断然いいという結果に。

 

勝因は「就寝直前に食べない」と考えてよいでしょう。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ