「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

簡単なのに効果抜群!

 

こんばんは。

 

2023年も既に2月半ば。時間が経つのは本当に早いですね。

あなたは新年を迎えるにあたり、新たな目標や、行動習慣を設定されましたでしょうか。

 

すでに挫折してしまった人、設定したことすら忘れている人もいるかもしれません。

1ヶ月以上にわたり順調にある行動を継続している方もいらっしゃるかもしれません。

もし、あなたが後者のグループに属するのであれば、おめでとうございます。1ヶ月以上継続できたのであれば、その行動があなたの習慣になっている、その可能性は高いですね。習慣化に要する時間は21日とか66日とか、いろいろと言われますが、あまりのその日にちにこだわる必要はありません。取り組むタスクの種類や難易度によってバラツキますから。

少なくとも「1か月続けた」という実績が、あなたに自信をもたらしていることは間違いないでしょう。その自信が行動の習慣化をいっそう促していく、確固たるものにしている。このポジティブな流れに乗ったのですから、もう成功は間違いないでしょう。

 

私自身も新たな行動習慣をものにすべく、いくつかのタスクを毎日のto-doリストで管理してきました。そう、以前ご紹介したこともある「○×チェックリスト」を用いての管理です。

 

この「〇×チェックリスト」は本当に簡単なツール。毎晩の振り返りの時間に、行動目標を達成できたら○、達成できなかったら×を記録していくだけ。

この単純で簡単な記録を侮ってはいけません。その効果を見くびってはいけません。

このチェックリストでは、私たちの性癖(性質)である「○をつけたい」「×をつけたくない」という心理的効果を活用しています。

○がついたからといって、とくに何か得するわけではありません。お金が増えたり、プレゼントがもらえたり、誰かに褒めてもらえたりはしません。単純に「○がつく」のが嬉しいんです。その嬉しさが「明日も○をつけるぞ!」というヤル気につながっていく。これを毎日繰り返していくと「達成感」と「自信」が着々と積みあがっていきます。

 

毎日平穏な時間を過ごすことができれば○をつけ続けるのはそれほど難しくはない。でも、必ず何かありますからね、私たちの日常生活においては。

仕事が忙しくて家事が忙しくて、そのタスクをやる余裕がない。それどころかそのタスクそのものを忘れてしまったりする。

昼間の他者とのコミュニケーションにおいて、気分を害されてしまった。腹が立って、もしくは気分が沈んで、残りの時間を憂鬱にすごしてしまった。そうなると、タスクをやろうという気持ちさえおきないかもしれません。

そんな時でも、何とか踏ん張れるようにしてくれる、何とか「やらねば!」と思えるように仕向けてくれる存在。それがこの「〇×シート」なんです。

毎晩「○×チェックリスト」を開いた時に、

「あ、このタスクができていなかった!」

と気づくことで、残りの時間でそのタスクに取り組むチャンスを得られる。

「今日はもう挽回できないけれど、明日こそは必ず達成するぞ!」というように、気持ちを切り替える機会をもたらしてくれる。

「〇×チェックリストがなければ、挽回の機会を得られないどころか、タスクそのものの存在忘れてしまうかもしれません。こうして、その行動はあなたの日常から消えてしまうんです。

あなたがもし「〇×チェックリスト」を実践したことがないのなら、ぜひ試してみてください。簡単なのに効果抜群。これはおススメですよ!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ