「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

カフェインとうまくつきあう

 

こんばんは。

 

早起き習慣で人生を好転させる。

そして

早起き習慣化において昼寝を活用する。

 

昼寝の活用ポイントとして

・昼寝の時間は20分以内とする

・昼寝をとる時間は13時までとする。

という2つのマストに加えて、昨日は、

・昼食後に昼寝の時間をとる

について話しました。

 

今日は新たなポイントについて

 

・昼寝をする前にカフェインをとる

 

これは聞いたことがあるのではないでしょうか?

カフェインは覚醒採用がありますから、昼寝をする前にコーヒー等を摂取することで、昼寝が終わるくらいに自然と覚醒できる、ということです。

ただ、正直なところ、私はあまりこの効果を実感したことがありませんw

カフェインをとるタイミングは人それぞれでしょう。朝から何杯もコーヒーを飲んでいたら、昼寝をするのにも支障をきたすかもしれませんw 午前中にカフェインをとるのは昼寝前の一回だけ、ということであれば効果があるのかもしれません。あなたの生活リズムや、体の相性とも関連すると思いますので、とりあえずは一度試していただいて、効果を感じることができれば、習慣の一つとして取り入れればいいと思います。

 

カフェインに関して言えば、私が実感していることがあります。

それは、

午後に接種すると夜の眠りに大きな悪影響を与える

ということ。

 

カフェインの覚醒作用は長時間続くので、午後遅い時間に飲んではいけない。このことも聞いたことがありませんか?

 

単純な性格、つまり「カフェインを遅くに飲んではいけない」ということを信じやすいという側面から、私は午後にコーヒーを飲むと、その晩なかなか寝付けなくなりますw

一時期時間を問わずに缶コーヒーを飲んでいた時期がありましたが、その時は眠りの質が相当に悪かった。

またランチ時のドリンクバー等で、(貧乏性ゆえか)コーヒーを何杯も飲んでしまうと、決まってその夜はなかなか眠りに落ちることができない。

たまに気取ったイタリアンで食後にエスプレッソを飲むと、やはり眠れなくなってしまった。

 

これらの経験から、コーヒーを飲むのは午前中に、というマイルールを作って実践しています。

 

あなたはどうでしょうか?

なかなか寝付けないという状況にあるなら、カフェインを疑ってみるといいかもしれません。もし、その他の要因、例えばストレスや深酒といった他の悪要因(私の場合ですが)に心当たりがないのであれば、午後にカフェインを排除してみましょう。睡眠の質が向上するかもしれませんよ。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ